食事の栄養バランスを整える

抜け毛を防ぐためには、まずは食事の栄養バランスを整えることが大切です。髪の毛はそもそも、私達が食事によって摂取したタンパク質から出来ています。髪の原材料とも言える栄養素なので、良質なタンパク質をしっかり摂取することが大切です。また髪の毛の生成には、ビタミンやミネラル類などの他の栄養素も欠かせません。このため栄養素に偏りが無くなるように、色んな食材を食べるようにしましょう。

良質な睡眠で成長ホルモンを分泌させる

抜け毛予防には、良質な睡眠も大切なポイントです。私達の髪の毛は、夜寝ている間に成長しています。睡眠不足になれば髪の毛がきちんと成長できず、毛根も弱くなって抜け毛に繋がる危険性が高まってきます。また育毛には成長ホルモンも大きく関わっており、成長ホルモンは深い眠りについた時に活発に分泌されています。浅い睡眠の場合は成長ホルモンがしっかり分泌されていない可能性があるので、良質な睡眠をとることも大切なポイントです。

育毛剤や頭皮マッサージも効果的!

育毛剤の塗布や頭皮マッサージも、抜け毛予防に効果的です。育毛剤は年々良いものが登場しており、質も高いものが多いです。頭皮環境を整えるための有効成分をしっかり配合しているものを選べば、高い育毛効果も期待できます。また頭皮マッサージは、頭皮の血行促進に役立ちます。髪の成長に必要な栄養素は、血流によって毛根へ運ばれます。頭皮の隅々まで血の巡りを良くすることは、抜け毛予防にも大きく役立ちます。またシャンプーを正しい方法で行い、頭皮を綺麗な状態にしておくことも大切です。

抜け毛は男性の壮年性脱毛になると1日100本以上になる事があるので、早めのケアをしておく事が大切です。